SIMカード差替え。

amazonよりSIMカードアダプタ到着。
IMG_7535
送料・税込でたったの100円。ま、ただのプラスチックですが。


IMG_7560IMG_7561
nano→micro、nano→普通サイズSIM、micro→普通サイズSIMの3つセットです。


っつうことで、docomo iphone5cのnanoSIMカードを最新鋭の2006年式FOMAガラケーに挿したら使えるのかを検証です。
(すでにネットに情報出まくりですが、やらしてください)


IMG_7538
iphoneの箱に入っているSIMカードを出す時用のクリップを使います。


IMG_7544IMG_7550
プスっと刺すとプリっと出てきます。


IMG_7559
超ちっちぇ。


IMG_7562 ⇒⇒ IMG_7563
プルプルしながら超ちっちぇnanoSIMをアダプタにセット。


IMG_7564
うむ。FOMASIMカードと同じサイズ(←当たり前)。


IMG_7565 ⇒⇒ IMG_7566
アダプタの凹形状にnanoSIMが収まっているだけなので、ガラケーに挿す時にポロっと取れて、イライラ・プルプルします。



IMG_7569IMG_7567
アンテナは立ちます。通話もOKでした。
が、契約がスマホ用のspモードになっているのでi-modeは使えません。以前は両方契約出来たみたいですが。。。
気になるのはガラケーの待受け画面にニュースが流れている点。これって、、、あとで「i-mode使ってますよね?お客様?」的にツメられそー。


あと、ドコモのiphone用のSIMカードは'14年明けから他のスマホで使えないように細工が入った様ですが、ガラケーには使えるってことですね。


って、超テキトー人間のわたくしが薄〜く浅〜くネット検索しただけなんで、大半がホントかウソかわからん情報ですが
自分のiphone用SIMはガラケーに挿すと通話はできました。



とりあえず、僕のように会社にカメラ付き携帯が持って入れない人はこの方法が良いかなと。



ただ、怖いのは料金の割引きとかがこの使い方をすると適用されない!なんてことになった時です。。。



SIMカード差替えする人はあくまで自己責任と度胸でお願いしやす。。。