デジカメ購入。

大学の後輩Yetiがやってるブログ(http://blog.goo.ne.jp/yeti-daisen/)にいつも載せてあるキレイな写真に刺激されてデジカメを購入しました。

完全にジャケ買いです。見た目カッコイイもん。感想としてはもっと広角に撮れてほしい。一番ワイドで36mmぐらい(多分)なので28mmくらいはほしい。あとxDカードっていうやつが一般的ではなくて俺のPCのメモリーリーダには対応してない。失敗。でもカッコイイから許す。安かったし。
広角に撮れるコンパクトデジカメといえばPanaのLUMIX DMC-FX01(28mm)かKodakのEasyShare V570(23mm)があったけど、どっちも高い。Canonのixyの一番新しいやつも機能満載で惹かれたがどれも4万超で手が出ず…。
雪山で写真を撮る時は人物は小っちゃく、壮大な景色を入れたほうがビックスケールな自然に遊んでもらってる感が演出できるので広角はほしいです。携帯のカメラの方が広角かも。
あと、晴れた雪山だと液晶画面が見づらいので光学ファインダーはあったほうがいいかも。店のひとに騙された。