2012-01-01から1年間の記事一覧

裏山#3。

ちょうど1年前に登頂断念した石切山へ再アタック。 ↑愛宕原ゴルフ倶楽部 8番ホール300y ティーへちょっとお邪魔しまーす。 ↑息子は幼稚園ですでに登頂を果たしているのでどや顔で案内してくれます(笑)。 ↑今回は無事登頂です。西から神戸の海、梅田の高層…

makes a difference。

嫁さんが2年後の新聞契約の予約をしたらくれたらしい。 Alfred Kärcher GmbH & Co. KG 製。日曜大工好きのお父さん達の憧れ、ケルヒャーの高圧洗浄機。 なんか新聞販売の勧誘って、こういうのを是正するってちょっと前に言ってなかったっけ? 前にも増してパ…

法適合化#2。

休みに入ったので、大掃除と見せかけて、、、ちゃりイジり。 ↑施工前(法不適合)。 ↑カーボンで作った挟み込みプレートでえせカンパニョーロのラテラルプルキャリパーを取付け。 そんで構造力学上いちばん開けたらアカンぽいところにブレーキアウターケーブ…

カーボンパーツ作成#2

晩ご飯直後のちび共ご機嫌ゴールデンタイムにちゃり部屋に逃げ込み、、、 ピスト リアブレーキ装着に向け粛々と作業。。 カット入りまぁ―――す。 大洋精工のダイヤコッピングソー。1000円ちょいで購入。意外に安い。 そしてびっくりするぐらいカーボン板がザ…

冬支度。

Car

スタッドレスに交換。 ボルボって、ナット締めじゃなくてボルトなんですね。 ハブからボルトが出ているより、こっちの方がホイールをセットしやすいです。意外。 思ったより「安いスタッドレス・アルミセット」感が強い。。。

カーボンパーツ作成。

ちび共が機嫌良くふたりで遊んでいるスキに先週の続き。 ダッソー社の無料CAD DraftSightで描いた図面をカーボン板の切れ端に貼付けます。 図面は普通のインクジェットプリンタで印刷しますが、意外と寸法ちゃんと出ます。 糊は住友3Mの「スプレーのり55」。…

法適合化。

道路交通法 第三章 車両及び路面電車の交通方法 第十三節 自転車の交通方法の特例(第六十三条の三―第六十三条の十) 第六十三条の九(自転車の制動装置等) 自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさ…

意味が無い。

Car

往生しながら何とか装着。。。天井モニター。。。 DVD内蔵。 14.1インチ。 デカい。。。 ヤン車やん。。。 お父さんは良かれと思って付けました。 ですが、兄と妹は「トミカプラレールDVD」か「しまじろうDVD」かで骨肉の争いです。。。 お父さんは悲しいで…

発症。

Car

買っちまいました。 持病の「4WDほしい病」が発症した次第です。 Volvo XC90。6万km後半・9年落ちで約150万。 お医者さんがレジャー用にガレージに置いていたサブの車らしく、とてもキレイな状態だったので深く考えずに決めちゃいました(学習能力なし)。 …

ガチ報道陣。

僕は自転車通勤です。 毎朝とある高校の前を通ります。 正門前の横断歩道にいる当番の先生にたまに挨拶されます(笑)。 連休明けの今週火曜日朝。 いつもの通りにこの高校への道へ差し掛かると、数百m手前から猛烈な数の路駐車両にタダならぬ雰囲気を感じる…

花火。

山の中から都会の花火を見てみました。 直線距離で15kmちょい。 15000m/340m=44s。約45秒後に音が来ます。。。 ちなみに光は30万km/s、0.00005秒で到達します。 花火が終わって静かになった山の中、見上げると立派なお月さん。 満月から少し欠けた状態。 太…

きのこの里。

庭にきのこがいっぱい。。。 「風の谷のナウシカ」に出てきそうなきのこ。。。 これを見た泰三氏夫人曰く、「一夜茸(ヒトヨタケ)」ではないかと。 確かに夕方に出てきて、朝には黒くなって枯れているので間違いなさそう。 食べられるらしい。。。 ただし、…

来客。

数日前から嫁さんが「家の中を黒い影が飛んでいる」と言って怯えていましたが、 いくら探しても何も出てこないのでほったらかしていたところ。。。 こうもり君参上です。 帰ってもらうのに往生しました。。。

見ごろ。

しつこい様ですが、うちは山の中です。 20分も車を走らせれば、山間のほたるが棲む川に到着します。 今年は多いみたいですね。 カエルの大合唱をBGMに周期的に光る蛍を見ると、夏の到来を実感です。

診断結果。

GW初日から悩まされ続けた歯痛+鼻から膿+頭痛+微熱の病名がやっと確定しました。。 『歯性上顎洞炎』→要するに「ちくのう」 目の下に空洞があるらしいのですが、右(上のレントゲンだと左)側が膿で満タンらしいです。。。ヒエーーー。。 原因は恐らく2年程…

荒療治。

RC

溜まりに溜まった有給休暇消化の為、無理から今日は休み。 誰のための何のための休暇なのかは謎です。。。 っつうことで、RCです。 マグザムFFが遅いのなんのって。FFと言いながらモータ、バッテリがミッド積みの為 トラクションが皆無で、滑りやすいグラン…

こけら落とし。

構想から4ヶ月。。。やっと完成。。。 僕のイメージしていたウッドデッキはリクライニングチェアなんかが置けちゃう だだっ広いカンジですが、現実はそう甘くはありません。。。 なんやかんやとモノづくりは楽しい。ってことで作品揃い踏み。 ウッドデッキと…

メリケン。

初コストコです。 簡単に説明すると、アメリカ版巨大業務用スーパー。尼崎にあります。 会員制です(年会費3500円くらいかな?今回は招待券みたいなので入りました)。 前からヨメさんは友達とツルんで巨大食品を買ってきていたので気にはなっていましたが。…

あとちょっと。

材料が到着してから4ヶ月(!)。 なかなか上がらなかった重い腰を上げて日曜大工。 寸法測って裁断するのがだいぶとめんどくさく、ちょっとやってはまた来週。 とかなんとか言い訳しつつ、やっと形が見えてきた。。。 ウッドデッキって言うか、ちょっと大き…

昭和。

ささやかな我が砦があまりに寒いのでRCもしくはバイクメンテの足が遠退く今日この頃。 思い切って石油ストーブをオークションで購入。 アラジン ブルーフレーム BF-3902 1988年製。 灯油の臭いが昭和です。ボードで良く行った安宿(民宿)を思い出します。 …