2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスチャン。

メリークリスマスです。 いちごタルトに色めき立つ宇宙人↓ トミカ峠は意外にいい値段ですが、男心をくすぐるなかなかのディテールです。。。↓ R35・GT-Rがワインディングを駆け抜けます。

裏山#2。

とにかく、うちは山の中です。 娘を背中に担いで、息子と裏山へ。 数分歩くとこんな具合です↓。 さらに10分ほど歩くと稜線に出ます↓。 石切山の山頂へ目指しましたが、背負っている娘の手が劇的に冷たいことと、 息子の「かえってー、ほんでー、じゃぱんいこ…

ロング&ワイド。

RC

マグザムFFのロングホイールベース&ワイドトレッド化完了。 それにしても、カーボンFRPは硬い。。。糸鋸の刃を何本折ったことか。。。 before→→after ↓↓↓ ↓↓↓ 走りは。。。さっぱり変わんねー。。。

一眼レフ。

いつ買ったか全くもって不明のデジカメの写りがすこぶる良くない。 息子の幼稚園のクリスマス会に行ったヨメがご立腹です。。。 確かに室内でフラッシュ焚いても暗くて見えん。。。 ってなわけで、デジカメを買おうと思っています。 よくわかりませんが直感…

乾燥炭素繊維強化樹脂板。

RC

ドライカーボンFRPプレートt2.4入荷。。。 2.4×120×347 ¥2,730―。高いよねー。 会社で作図はさすがにいつどんなヒトが見てるかわからんので、無料の2D CADをゲトー。 会社で使っているCADと同じフランスのダッソー社が公開している無償CAD。 さすがにハイエ…

よろしくメカドック。

RC

最近、マグザムの右Rrタイヤが見るたんびに角度ちがうような気がすると思ったら。。。 Rrアッパーアームの根元を固定しているアッパーデッキの穴のところがパキっと逝ってました。。。 アッパーデッキ作らなあかんわな。。。。 とりあえずバラして、寸法測定…

入荷。

木材大量入荷。。。 こりゃ大変やで。。。

さざえさんの足。

今頃になって今月の残業目標が言い渡され、大幅オーバー。 ってことで、スーパーフレックスで残業マイナス活動。つまり、早退。 ウッドアプローチの骨組み用の木材とさざえさんの足みたいな束石をナフコで購入。 38×38×3600のSPF防腐処理を4本。@898円って…

設計着手。

やろうやろうと思いながら手を付けていなかった庭DIY。 重い腰をようやく上げた次第であります。 ラフ構想スケッチと図面・見積りを作成、国家予算編成として可決されました。 ウッドデッキ(1200×3600)とウッドアプローチ(1600×4000)をウエスタンレッド…

絹。

いよいよ、総務からの「ピスト通勤禁止」勧告が全社メール展開され、ロードでの通勤Mustとなりました。 っつうことで、ケラルライトをちゃんとメンテです。 数日のロード通勤で早速後輪をリム打ちしてしまい、昔の決戦ホイールを引っ張り出す。。。 往年の名…

ケンミンの。

焼きビーフン。。。味。 ベビースターはチキン味で良いと思いました。

実りの秋。

うちは山の中なので、普通に精米所があります。 そして何故かそんな環境にマッチして籾のままの米をゲット。 初めて使うと使いかたがわかりません。。。 精米したてはうまい!

剛毛。

マサ子さん(=おかん)からクール宅急便。 北海道にいるらしい。 ズワイ蟹に比べ、濃厚な味わい。 ウマっ!!

報道陣。

未明から続く大行列。。。 数多くのカメラマン。。。 そうです。幼稚園の運動会です。 脚立は持って行った方が良いとは聞いていましたが、こんなにデカいヤツだなんて聞いてません。。。 開門が7時と聞いていたので7時ちょっと前に言ってみたら数百mの長蛇の…

福田氏レッドカード。

過熱する報道。 肩持つワケではないけど、福田氏はブレーキは付けていた(ただし、前輪のみなので違法)。 それに対し、多数の報道番組で特集が組まれ、検証されるのはブレーキ無しでの制動距離。 ただ、違法は違法。ブレーキ無しでとっさに止まれずに人を轢…

アンカー施工。

家の駐車場の車止め代わりに枕木を置いていたんですが、 駐車するたんびにゴリって動いてしまいます。 ということでDIYです。アンカー工事です。 1,100円でゲットした怪しげなハンマードリルで穴を開け、、、 一本150円のアンカーボルトを埋設します。 枕木…

始まりはいつも雨。

RC

君に会う日は〜不思議なくらい〜雨が多くて〜♪ カウントダウンTVをご覧の皆様。こんばんは。チャゲです。 ほぼ毎週開催中のRC連絡会、ほぼ毎週、雨が降っています。。。 そして、どれか1台が常時走行不能です。。。 アルティマプロ→アンプ×バッテリー配線が…

パッケージデザイン。

知り合いからのお土産。 因島のはっさくゼリー。うまい。 このパッケージデザインにGOサインを出した偉いさんはエラいと思います。

ワンオフ。

RC

我が人生初のRCカー・京商マグザムFFのダンパー交換。。。 と思いきや20年前のダンパーなど売っているわけもなく、手頃で高そうでメカメカしてるダンパーを探します。 京商DBX用ダンパー。安い(1617円)けど、車高調。 ただし、元々ついてるFr用のちっさい…

満車。

RC

こんなにいっぱいあってどうすんだって言う。。。 気が付けば5台。。。満車です。 1号機。タミヤDF-03。シャフトドライブ4WD。 さすがタミヤ。かなりの原価低減は見て取れますが、 クセなくへたっぴの自分でも扱い易いバランスの取れた車です。 540モータで…

暑い・・・

久々ゴルフ・・・ 暑い・・・INに入ってからボロボロ・・・ おっさん衰え感じます。。。 OUTで驚異のハーフベスト46を記録するも、 INで67というスーパースコア・・・ 疲れたけど、やっぱ楽しいっす。

THE 虎舞竜。

RC

高橋ジョージ氏はいい奥さんもらったと思います。ほんとで。 じゃなくて。ラジコンすぐ壊れる…。トラブル続出。 バッテリー1パックもったためしがねー。 リアサスのアッパーアームが飛んで右リアタイヤがコキっと… その前はモーターの電源コードの半田が取れ…

関西進出。

伊丹に新しく進出してきた徳島ラーメン。 昔、四国にいた時にみんなで食べに行ったのを思い出しますなー。 生卵はデフォルトです。無料。ロッキー朝連後ばりに一気飲みでもOK(たぶん)。 ライスを付けると卵かけごはんです。卵かけごはん用のたれもちゃんと…

もっぱら。。。

まじ暑い毎日ですね。。。 最近の休日はもっぱらDIYかRCです。。。 チャリ乗ってねー ここ数週間の作品。 鉄板買って、黒板塗料塗って、板買って磨いて切ってオイルステン塗って、蜜蝋ワックス摺り込み。。。 手間の割りに結構金が掛かるし、色々ムズい。。…

滝博士。

RC

滝博士のハイテク講座が好きな中坊でした。 若かりしオヅラさんの声にも注目っ!! とりあえず2台完成。。。 京商の絶版車はスペアパーツなんて遠の昔に入手不可なのでパーツを破損させないように緊張です。 オレンジ車はタミヤの四駆にむりやり手持ちの京商…

EV納車。

RC

そういえば、中坊の頃にラジコンにハマってたよなーなんてことを ふと思い出して、実家のおかんに聞くとちゃんと保管してあった。 っつか、見た事ない新品もあるし・・・ おとんが最近どこやらで使わなくなったのを持って帰ってきたらしい・・・・・・って、謎ッ!! …

裏山。

家の裏山をふらっと散歩。 クローバーが広がる展望広場はでっかいウッドデッキがあったりで 意外と整備されてて見晴らしも良好。 なんでも30年前に閉鎖されたレジャー施設・ゴルフ場の跡地を 宝塚市が買い取って市民ボランティアの方々が管理・整備をしてい…

転職その2。

Job

農家に転職です。 んなーことない。 いちご狩りに行ってきました。 たくさん実ったいちごを・・・ 収穫してー 食べます(持ち帰り禁止)。 ちびっこ共は飽きると当然ドロンコ遊びですわな。もしくは、目の前を走る神戸電鉄に手を振る。 いやー。いちごでおなか…

屋根よーりたーかーいぃ。

き、今日出した(汗)。 GWは嫁さんの実家でコレ↑出した。 田舎は超立派。完成させるのに長時間を費やしました。。。。(片付けも然り。。。) スローライフ!

4WDほしい病(定期発作)。

Car

コレほしい。。。プラド70。 オーバフェンダレスのナロー仕様がアツい模様。 オールペンでベージュってとこがソソられます。。 14万km走行で140万。。。マジで!? やっぱ普通のオーバフェンダ有のワイドもシブいです。 こちらは7.7万kmで150万。。。ええ値…