2006-01-01から1年間の記事一覧

ピッカピカ。

今日はチャオ。朝一は強風でゴンドラが止まってました(汗)。車で一眠りしてからゲレンデに。標高2000mのお陰で日中でお日さんが出ていても-10℃。雪質サイコー。ニセコに匹敵する乾燥粉雪です。 ひたすらロングターンでゲレンデを高速クルージング。途中、…

キター。

愛知や東京に大雨を降らした爆弾低気圧は東に抜け、西からは高気圧が張り出し、ばっちし冬型気圧配置であります。等高線は縦に走りまくりです。→左が一週間前の鷲ヶ岳。で、右が今日。 一晩で60cm積もったらしい。待ちに待った甲斐があったってもんです。ナ…

今さらながら・・・。

最近、「ディパーテッド」という映画の予告編を見て面白そーだなーと思っていたんですが、友達に聞くと「インファナル・アフェア」という香港映画のリメイクだと教えてくれたので、さっそく香港映画の方を見てみた。マフィアに長年潜入している警官と警察に…

コンクリ。

今日もとしきプロとワッシーへ。 本日は良くカラダが動いて調子良かったですが、14時くらいまではとにかく人多すぎ。15時くらいになると関西方面の人達は帰っていくので快適にかっ飛ばせるしブッ跳べるんですが、今日は放射冷却でゲレンデコンクリート状態(…

ブレーキ。

やっとやっと装着です。 ピストはブレーキが無いとスノーボードやスキーに感覚が近い乗り物だと思います。スキッドはボードやスキーで板を横にして滑らしてスピード調整する感覚に似てる。ブレーキを付けると急に自転車ですね。でも、長い間ノーブレーキで乗…

装着。

やっと装着いたしました。フロントフォーク。yetiっち、ありがとう!いや、だんだん! かっこよろしいわー。かっこよろしいわー。かっこよろしいわー。3回言ってみました(意味無し)。あとはブレーキを付けるのみ。ところで、スキッド病がおさまらない今日…

続・レバー。

画像発見。イ、イケそう・・・?

レバー。

はい。ピストのブレーキレバーをどんなんにしようか迷ってるんですが、だいたい決定です。↓コレです。スペシャは無難にカッコイイです。はい。 といっても付けばのハナシ。これ、ロード用の補助レバーなんですが、正規のブレーキレバーのワイヤーを切らずに…

気が付くと・・・。

今日は会社を休んで太○タイヤセンターに行くハズだったんですが。・・・ててててててて定休日!!!!!Shiiiiiiiiiit!!!ちゃんと確認しろっ!っちゅうハナシですね。で、気が付いたらこんなところで板履いて立っていました(汗)。

太平タ○ヤセンター。

Car

日曜日にスタッドレス&ホイールを探そうと思い立ち、愛知県でその名を知らぬヒトはモグリと言われるくらい有名な太平○イヤセンターに行ってきました。感想:なんじゃココは!でもおもしれー! ただひたすらに中古パーツが並んでいます。圧巻です。笑ったの…

Too expensive...

クランクの固定ボルト(BBとの連結ですね)を探しているのですが、なかなか単品で売ってない・・・。とりあえず、MTBについてるやつを外して使ってますが。 サイクルベースあ○ひで注文したけど、欠品中とのこと。ちかくにフク○マがあれば自分で漁りにいくんです…

贈り物。

今日、yeti氏からのプレゼントを受け取った。Timeのカーボンストレートフォーク。こんな良い物をホントにもらってしまっていいんだろうかと恐縮してしまう程、たぶん高価なもの。yeti氏に感謝!さっそく取り付けたいが、キャリパーブレーキを未だゲットでき…

違法公道レース。

昨日深夜、東京・渋谷界隈でノーブレーキ固定ギアのみのレースが密かに開催されたらしい・・・。 プロトンごと信号無視するらしい・・・。恐ろしい・・・。こりゃ映画の世界ですぜ。実際に行われるところがTOKIOのスゴいところです。ただ、歩行者を殺すようなこと…

復活かつパワーアップ。

Car

我がランクル号が帰ってきました。どうやらハブが逝っていたようで、ASSY交換したそうです(ホンマかいな!?)。思っていたより早く帰ってきたので、りもぎす氏より譲り受けた「ドアロッくん」をやっと装着しました。説明書が無かったのと配線図が無いので…

オークション。

今日、久々に会った会社の先輩に「ブレーキの無い自転車で通勤してるってホント?」って聞かれた。こないだ別の先輩が乗りたいって言うのでピストに乗せてあげたんですが。その先輩から聞いたらしい。「ブレーキの無い自転車で通勤」とだけ聞くと頭のおかし…

入院・・・。

Car

日曜日に高速道路を走っていたら、前輪車軸あたりから猛烈な金属音・・・。ぶっ壊れてタイヤが転がって行ったらどうしようかとむちゃんこアセりました。半泣きです。って、どないなっとんじゃい!! なもんで、急遽入院となってしまいました。デフが緩んでいる…

通学ピスト。

昔、学生時代に乗っていたピストの写真が出てきました。 先日電話をもらった大学のサークルの先輩GOさんから譲り受けたもの。フレームはケルビム(!)。パーツはほとんどがカンパ・レコード(!!)。クランクだけデュラエース。リムは新家の中野浩一V10モ…

Techno-man!!

とんでもないところで、techno-man氏と遭遇!!こんな偶然ってあるのだろうか・・・。日本て狭いですよね。

68°。

今日はギャル二人とナ○シマスパーランドに行ってまいりました。ギャルと言っても小6の女の子ですが。一歩間違えば捕まりますよ。 っつう訳でどっちがちびっ子か分からんカンジで絶叫マシン三昧。スチールドラゴン最高。 最高地点97m,最大斜度68°(!),まじで…

ノーブレーキ通勤。

今週はピストで通勤。片道10km弱。漢(おとこ)は黙ってノーブレーキです。 って、危ないです。KY(危険予知)能力が格段に上がります。って、やっぱり危ないです。 今のフレームだとブレーキ取り付け穴が無いので、カーボンフォークをオークションで落とし…

おとなサイクリング。

今日は大学時代の競技部の後輩・K谷が彼女のいる愛知に来ると言うのでサイクリング。タイミング良く、K森も奥さんが実家に帰っていて暇してる様だったので参加。 行き先は茶臼山。なんとなく行ってみたかったのですが、いざ調べてみるととんでもなく遠い。静…

で、でけた。

苦節1ヶ月、やっとピストが完成致しました。と言いつつ、クランクボルトとシートピラーはマウンテンバイクから外して付けただけですが(yeti氏、お待ちしております)。 ピスト、おもしれー!

びっくり電話。

今日仕事中に自分の携帯が鳴ったので、出てみたら大学のサークルの5つ程上の先輩・GOさんからだった。あんまり突然だったので、しばらく状況が理解できず、現役の部員かと思ってタメ口ききそうになった(汗)。 ・・・この畳み掛けるような早口・・・胡散臭…

パーツ集結中。

だいぶパーツが集まってまいりましたが、ピスト用の42Tあたりの厚歯チェーンリングがいくら探してもありません。どないしょ。 ってか、やっぱフレーム小さい・・・(汗)。これ売って他探すか・・・。

説教。

Job

久々に会社でブチキレてしまった。課長と主任3人を前に立たして、まくし立てたった。説教垂れまくったった。 こいつらホンマに汚いことしやがって。人間性疑います。 といいつつもこのヒト達にも罪悪感と言いますか、良心の呵責があったようでうつむき気味に…

燃料費シュミレート。

Car

ランクルorエクスプローラーに乗換えた場合、街乗り4〜5km/l,高速7km/lだそうです(激汗)。 ま、高速によく乗る自分としては勝手に平均燃費を6km/lに設定。サーフはだいたいで言うと9km/lでした。年間走行距離は25,000km。で、年間ガス代を算出しまーす。 …

別れは突然に。

Car

11月いっぱいで我がサーフ号の車検が切れ、ディーゼル規制の為乗れなくなってしまうので、本日は車探しの旅です。 第一候補のエクスプローラの中古車屋に。狙っていた194万円の2002年モデルは先週売れてしまったのこと。ムネーン!! っつことで、家の近くの…

こんなところに?

今日、鈴鹿以来ひさびさにロードに乗った。 んで、いつもの内津峠を上がっていたらローディが下って来るのが見えた。かなり遠くからキレイなフォームで下ってくるのがすぐわかったんですが、只者ならぬオーラというか雰囲気を強烈に感じましたよ。強烈に。だ…