2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーカー。

Car

とりあえず、二人目がでけた。 ちょっと狭いけど、ティーダでRr席チャイルドシート固定で行こうと思っていたのですが、 こればっかりはそうは行きません。 僕がティーダで行こうと言ったって、そこには何の影響力も権限もありません。 ということで、ファミ…

リーマンショック。

前の会社は途中で企業年金がなくなって確定拠出年金になっていた。 辞めたら返ってくると思ってたけど、色々決まり(法律?)があって一円も返ってこない(らしい)。 辞めたら企業型確定拠出年金が個人型に移管される(っていうか、自分で申込んだ)。 退職…

わかりまへん(その3)。

次は住宅エコポイントです。 【2】住宅エコポイント 最大で30万ポイント(=30万円分の商品券みたいなもの?)。 2重ガラスのサッシとかつけたら何ポイントとかみたい。 うちのフルリフォームだと30万ptはさらっと行きそうだけど、 色々手続きがめんどくさい…

わかりまへん(その2)。

とりあえず、物件の売買決済が終わったというのに 今更遅い、税金控除の勉強結果メモ(すぐ忘れるので)。 【1】住宅ローン減税 新築だと大体適応されるみたい。借金返済期間は10年以上が条件。入居した年だけ確定申告が必要。 中古リフォームだとややこしい…

わかりまへん。

家を買う、つまり借金を背負うことになるのですが。 いろんな減税があるようですが、難しくてわからしません。 とりあえず、適用されそうなやつは、 住宅ローン減税 エコリフォーム減税 耐震リフォーム減税 住宅エコポイント わかんねー。不動産屋は決済終わ…