2013-01-01から1年間の記事一覧

インターバル撮影。

やっと冬休みに入ったと思ったら寒いし雨やし。。 ってことで、やってみました。インターバル撮影。微速度撮影ともタイムラプスとも呼ぶそうです。 カメラ付属のソフトをPCにインストールしてUSBで繋いで撮影すればできます。 ただし、うちのショボいノートP…

HD。

雨なので、一眼レフの使い方を勉強してみた。 ハイビジョン動画撮影。 えー、それだけです。。 次は微速度撮影(?)インターバル撮影(?)とか言うヤツに挑戦したい所存あります。

大人買い。

FINISH LINEのドライテフロン チェーンルブ32oz大人買いで。 北米から送られてきたダンボールがまーかっこいい。 直接ダンボールへのレーザープリントとステンシルでロットNo印刷。イイ。 ほんで関係ないですが、10数年ぶりに神戸のモザイク行きました。 観…

運動会。

もう少し闘争心を持ってほしい。我が長男。 でも、頑張っていたのでヨシとしましょう。 と言うことでわざわざこの日の為に来てくれたヨメさんの義父さんを新大阪へお見送り。 3連休のさくらは一杯でした。 駅構内でサバンナ高橋および元辻調・元キー坊長女の…

小鉄っちゃん。

今年度で閉館となる交通科学博物館へ。 ちなみに3度目。お父さんになってからは2度目。 0系新幹線。夢の超特急。昭和39年製。当時世界初の200㎞/h超。。日本ってやっぱ凄いすね。 EF52形・初号機。昭和3年製。シブい。。 屋外展示場は戦前の京都駅を移築(?…

工場萌え。

今日は仕事休みでしたが、ちょっと野暮用で町工場めぐり。 冶具萌え。 切り屑萌え。 スローアウェーチップ萌え。 希少USA製NCフライスの操作盤萌え。その1。 その2。なんなんすか。この素材感。無骨感。萌えます。 スイス・ジュネーブ製ってことが堪らん。 …

軽い引越し。

えー。やってみました。 オートキャンプ。 っつか、軽い引越しです。かろうじてAC電源の無いサイトで良かったですが、危うくTVと炊飯ジャー持ってくところでした(汗) 晩飯はキャンプ王道・カレーライスです。簡単、うまし。失敗無し。 道具は全てオークシ…

ご多分に漏れず。

Car

はい。壊れました。 エンジン切ってもエアコンの風が出っ放しです。。 古い外車によく聞くハナシです。。 恐る恐るディーラー行ってみました。 OBDⅡ(故障診断の機械)を繋いでPCで読むだけですが、6000円也。 部品代20000円の工賃70000円の90000円のお見積…

Complete。

At last my commuter bike was completed. Before ↓↓↓↓ After Frame:PINARELLO KERAL-LITE Fork:EASTON EC90 SuperLite 1inch. ITA Head Set:Tange DL 1inch. ITA Rim:H PLUS SON archetype rim 700c 32H Hub:Fr Campagnolo Unknown Rr Shimano Dura-Ace 790…

Bike Check One Two。

やっとカタチになってきたのでグラビア撮影。 変なパーツを付けようとすると解決に時間が掛かる。。 クランク→シマノのフリーライド用のシングルのやつがイイ感じだったので、勢いで買ってしまったのがそもそもの間違い。。。 BBまわりは規格がややこい。 ケ…

Campagnolo。

15年前の決戦ホイールを解体。。。 カンパ旧マーク。これ描いたヒト天才ですね。かっこよすぎる。。。 だいぶくすんでるので・・・と言えばコレ ピカール金属磨。定番です。間違いない。 うん。間違いない。 と、ここまでやったら我慢できねー。ってホイール…

オールペン#2。

2月に名古屋へ塗装に出していたピナレロ・ケラルライトが帰還。 新しいフレームみたいです。 やはりプロフェッショナルはすげーです。いい仕事してます。 つや消しホワイトがシブい(写真じゃ伝わりませんが)。 しゃー!!組むでー!!

緊急旅行。

思い立ったが吉日、一路ハチ高原へ。 初のチビども同伴ゲレンデは想定外の重労働。腰にキます(汗)。 若干吹雪いていようが寒かろうがちびっ子にとっては大した問題では無いようです。。。 北欧生まれの車がやっとそれっぽい使われ方で威力発揮。予想以上の…

グローバル調達。

北アイルランドから荷物が届きました。 Chain Reaction Cyclesでお買い物。届いてから北アイルランドのショップだったことに気付いた。。。 箱はテープ類が一切使われてなくてホットメルトみたいな接着のみ。エコなんですかね。 一気に円安が加速しているの…

オールペン#1。

弱冠21歳あたりにお医者さんのお座敷バイクを中古でゲットして早15年あまり。 いまやボロいただの通勤車に落ちぶれたピナレロ・ケラルライト。 バスクの巨人 ミゲール・インデュラインのツール5連覇に貢献したパッキパキの戦闘機です。。。 スポンサーのバネ…

6年と10ヶ月ぶり。

いやー。久しぶり。実に久しぶり。ご無沙汰しておりますっ!!ってカンジです。 2006年3月以来のインフルエンザA型。。。 先週木曜の会議、隣に座った我がボスがノーマスクで1時間ずっとゴッホゴホ。。。 会議終わりに、唾液が飛びまくったであろう資料をポ…

昭和。

嫁さんの実家に帰省すると古き良き昭和な時間の流れに包まれます。 インターネットも無ければ、街にはイオンみたいな大きなショッピングモールも無い(ホームセンターは充実してますが)。 最近マクドができたが、吉牛は無い。。。 ご先祖様から受け継いだ土…