2010-01-01から1年間の記事一覧

まん・まん・まんぞく♪

今日は会社の子と高鷲へ。 高鷲とダイナって共通リフト券になったんすね。 久々にチェーン装着。ぎふ大和ICあたりから圧雪。 高鷲のゆるい坂でスタック祭り。2WDはスタッドレス有無に関わらず、チェーン非装着車は問答無用で退場命令。 っつうことで、今年の…

サル出没注意。

昼下がり。 なんだか外が騒がしい。。 狂った様に吠えまくる隣のラブラドール。 子供やおっちゃんの叫び声。 ベランダに出て向かいの家を見ると、 屋根の上に猿ッ!! マジ怖えー(滝汗)。 気を取り直して、完成後初めてパチり。 苦節10ヶ月。 数々の妥協を…

事故多発。

Car

嫁さんの実家・山口に車で移動。 3連休なので、車が少ないであろう中国道で。 事故多発。 岡山から広島にかけて100kmくらいの間で4件の事故現場に遭遇。 写真が1件目。 ファンカーゴがセダンに追突後、急ハンドルで路肩ガードレールに激突、弾みで写真の状態…

ちゃうやん。

現場を覗くとびっくり。 土間打ちが終わり、フェンスを残すのみとなっていた。 しかし、よくもここまで打合せと違うものができるもんです…(汗) フツー…。庭狭ー…。 ちゃうやん、ってクレーム出したものの、土間打ちの終わった今。 後戻りのできない工務店…

最終周。

e0光の工事立会い。 光ファイバケーブルって普通に電線といっしょに通ってるねんね。 外構工事も進行中。 やっぱり重機はキャタピラ社に限りますね。ロゴがシブい。 っつうか、駐車場2台分に拡張したおかげで、広かった庭が猫ひろしの額ほどに… レースに例え…

秋ですね。

夜勤明けに東近江地方の田園風景の広がる丘陵地をサイクリング。 秋空、涼しくてサイコーに気持ちイイ! 稲刈りも終わりつつあって、すっかり秋。 自転車乗るにはベストなシーズン。 みなさん、自転車乗りましょう。 涼しくなってくると、キャンプもしたいで…

自動巡航装置。

Car

前に買おうかなって思っていたポン付けのオートクルーズ、 買っちゃった。 相変わらずの即到着。早ッ! 思ったより、ちっちゃい。 こちょこちょ配線しまして・・・ 完了! ハンドルが邪魔で見えねー。 取り付けは車速パルスの結線がくそめんどくせーですが、…

ムード系。

やっと、照明インストーーール。 ダウンライト、エロい。

食超越萬里。

独身ライフを満喫中。 王将はカウンター越しに料理人たちの闘いを眺めながら戴くのが良いかと。 無線機みたいなマイクから低いテンションで繰り出されるオーダーがたまらんです。 「えー。テンハンイー、バーリーイー、エンザーギーイー、イーガーコーテル」…

お目見え。

やっと外壁塗装がおわって、長いこと掛かっていたシートが外された。 全面リフォームって言っても、やっぱりリフォームは所詮リフォームですね。 近くで見るとボロが…。 これからやっと外構工事…。 長―――!!

夏の少年。

長期連休は基本、嫁さんの実家です。 基本、息子は朝起きると「うみいこ。」とおっしゃります。 夏の少年のケツは真っ白、背中は真っ黒であるべきだと思います。 海が近い田舎で夏休み。 王道な気がします。

台所インストール。

だいぶと遅れ遅れでワヤな感じの我が家@リフォームですが、 やっとのことで台所の搬入が可能な状態になったとのことで、 台所屋さんが参上です。 いちいちカッコイイです。メルセデスT1パネルバン。 暑いなかご苦労さまでした。 だいぶ家らしくなってきまし…

進行中。

あんまり進捗は良くないですが、粛々と進行中。 ↑玄関↑ 土曜日に大工さんと話をして、勾配天井の大変さがわかった。 でも、大工さんは「時間さえくれたら、ばっちりまかしといて下さい。」 とのことで、天井の板張りは得意だそう。 頑張ってください! ↑フロ…

決めた。

Car

とうとう決めました。 Lincoln Navigator ¥8,900,000― ドア開けるとステップが自動で張り出してきます。 少々お高いですが、頑張って・・・ 買いません。 当分はティーダで行こうと言うことになりました(笑)。 せっかくなんで、大事に乗ろうと思い、ガラスコ…

床選び。

解体もだいぶ進み、フローリング材を考え中。 ↑ラーチ材 120幅↑ ↑シルバーパイン 135幅↑ ↑キリ 150幅↑ ↑ポンデロサパイン 171幅↑値段との兼ね合いです。オーク材とかウォールナットは高い! かつ、幅広のやつも高くて選択肢が少ない。 松系の節ありが安い。…

よう聞きんさい。

最高です。広島弁最高。ワロタ。 とあるブログ情報パクりですが。 ここ1年、広島の企業のひとと仕事をしていたので、タイムリーにツボりました。

北の地獄。

見たい。 ヨハン・ムセウ、タフィの頃がいいですね。 泥だらけのMAPEIのジャージとCOLNAGOが渋すぎですね。 会社のデザイナーさんが買ったって言ってたので借りよう。 そういや、ジロ第5ステージで新城選手が3人で150km逃げ切った模様。すげ。 いつかは、ク…

玄関ドア。

今度のリフォームでドアを交換します。 木がいいよねーって思っていたのですが、この大量生産大量消費の世の中。 メンテフリーのアルミ+木目フェイクを工務店は猛プッシュ。 YKKap Venato W01 キャラメルチーク色。 三協立山アルミ ラフォース ナチュレ N55…

着工。

今日は、おかんの知合いのムスコさんがやっているウッドデッキ屋さんと打合せ。 現地で打合せだったんですが、行ってびっくり。 すでに工事が始まっていました。 まさにビフォーアフター。 2階の屋根組みは是非見える形にしてほしいとお願いしていますが、 …

パスハント。

嫁さんの実家に帰ると走りに行きます。才ヶ峠。 もろ廃道。見事な切り通し峠。すばらしい。 でも、去年走ったときは崩れて通行止めだったところがちゃんと舗装されていたので、 一応通れるようにはなっていた。 地元の軽トラじいちゃんがたまに通るか ハイキ…

無駄遣い。

Car

車を買い替えるとわかっていたら買わなかったんですが、 買っちゃいました。HID。 今回はフォグ用。セールで7000円。 HIDの値崩れは果てしない。 今回はあのめんどくさいバンパー外しを回避し、 無理やり手をつっこんで交換。なんか余計時間掛かったような気…

ファミリーカー。

Car

とりあえず、二人目がでけた。 ちょっと狭いけど、ティーダでRr席チャイルドシート固定で行こうと思っていたのですが、 こればっかりはそうは行きません。 僕がティーダで行こうと言ったって、そこには何の影響力も権限もありません。 ということで、ファミ…

リーマンショック。

前の会社は途中で企業年金がなくなって確定拠出年金になっていた。 辞めたら返ってくると思ってたけど、色々決まり(法律?)があって一円も返ってこない(らしい)。 辞めたら企業型確定拠出年金が個人型に移管される(っていうか、自分で申込んだ)。 退職…

わかりまへん(その3)。

次は住宅エコポイントです。 【2】住宅エコポイント 最大で30万ポイント(=30万円分の商品券みたいなもの?)。 2重ガラスのサッシとかつけたら何ポイントとかみたい。 うちのフルリフォームだと30万ptはさらっと行きそうだけど、 色々手続きがめんどくさい…

わかりまへん(その2)。

とりあえず、物件の売買決済が終わったというのに 今更遅い、税金控除の勉強結果メモ(すぐ忘れるので)。 【1】住宅ローン減税 新築だと大体適応されるみたい。借金返済期間は10年以上が条件。入居した年だけ確定申告が必要。 中古リフォームだとややこしい…

わかりまへん。

家を買う、つまり借金を背負うことになるのですが。 いろんな減税があるようですが、難しくてわからしません。 とりあえず、適用されそうなやつは、 住宅ローン減税 エコリフォーム減税 耐震リフォーム減税 住宅エコポイント わかんねー。不動産屋は決済終わ…

IKEA。

リフォームにあたり、色々買わないといけないのでIKEAに突撃。 北欧です。商品だけでなく、すべてのものがそのまま北欧から持って来た感じ。 ↑たとえばトイレとか。 とりあえず、洗面台はIKEAで買うことにします。 安いしデカいしカッコよろしい。

早くも決定。

えー。買っちゃいました。家。 勢いです。勢い。 それと、某「仕事が早い」工務店のゴリ押しもあってですが。 築30年でかなりキてます。しかも山の上です(寒そう)。 リフォームしまーす。ビフォーアフター。 といいつつまだローン通ってませんが(汗)。 …

こ○だ不動産。

超イカす物件を見てきました。 土地700平米超。なのに延床面積80平米以下。2台が余裕で入るガレージ付。 家の裏には巨大な庭(ってか、裏山)。 巨大ウッドデッキ作って、裏山は打ちっ放し造るしかないでしょう! 1580万。安い! 売主さんも俺のことを気に入…

不況。

今日は会社の小僧たち13人(!)とボード。 行き先はハチ北。 1月の3連休、ここのところの寒波・日本海側の大雪から考えて 大混雑を覚悟して行ったが拍子抜け。 渋滞全く無し、道路に雪も最後の道以外無しで5時出発→7時過ぎにはハチ北到着。 スキー場に着い…