ダート。


今日は道に迷ってしまった。多治見(岐阜県側)から入鹿池(愛知県側)に抜けようとキャンプ場の看板を頼りに行ったらキャンプ場で行き止まり。
んで、キャンプ場の管理人らしきおばちゃんに尋ねてみると、「ちょっと砂利道のところ100mほど行って溝を飛び越えて、ちょっと上がると林道に出て入鹿池に抜けれるよ」とおっしゃるので、行ってみた。
とんでもない・・・。フツーに東海自然歩道の山道です・・・。おばちゃんが言っていた“溝”というのは小川で、“ちょっと上がる”というのは木の根っこの階段状の登山道・・・。クリートの付いたシューズで山道をロード担ぐとは思いもしませんでした。
死ぬ思いで林道に出たけど、延々ダート・・・。地元のひとにとってはダートでもアスファルトとでもどっちゃでもいいみたいで、泥除けの無い自転車=マウンテンバイクらしい・・・。
それにしても、ここら一体はダート林道やトレールがいっぱいあるみたいで、走っているとわき道からダウンヒルバイクの軍団がゾロゾロ出てくるのに何回か出くわしたことがある。
キャンプ場もいっぱいあるし、林道もあるし、一回みんなでチャリを持ち込んでキャンプってのはどうでしょう?