ルミナリエ。

2週連続紛れ込んでしまいました。神戸ルミナリエ

しかも今週はトモとピストで(汗)。


駅から延々と蛇行しながら続く日本民族の大行列は
この世の終末を迎え、救世主の下へ集まっていく信者の様で
不気味でなりません。


ルミナリエに行くヒトはバリケードの中を、ルミナリエじゃないヒトは
バリケードの外を歩きます。


このバリケードを横断するのが一苦労。
横断箇所には警察のタワーが仮設されていて、拡声器で叫びます。
「おうだーん!はじめぇぇーーー!!」
この声に急かされて難民どもはぞろぞろ横断して行きます。
難民の大行列を分断し、難民がそこを横切っていく。



↑的な。


暗闇で見ると、とにかく不気味です。ロマンティック感は皆無です。世紀末救世主伝説です。


ルミナリエ自体は綺麗なんすけどね。そこに至るプロセスね。