トラブル続発。

今週はハチ北へ。
ただただパウダーをたらふくご馳走になり、帰ってくるハズでしたが、
トラブル連発でゲンナリでした。


ま、ほぼ100%僕の判断ミスですけど。ふぉ。


1.猛烈に天気が荒れるのがわかっていたので山行中止を協議していたのに、女の子(23)の
 「でも、ふかふかですよね?」の言葉に全てを吹き飛ばされて、強行決定をしてしまった。
2.上記強行を決めた時点で積雪考慮し、比較的フラットで行けるゲレンデを選ぶべきなのに、
 ハチ高原を選択(ゲレンデまでの道は広いものの、結構な急勾配)。
3.さらに、一緒にいった人の車が2駆(一応スタッドレス装着)・チェーン無しを知っていたのに、行き先変更
 することなくハチへの急勾配を上がった結果、案の定その車はスタック&立ち往生。
4.車を押そうとしたが、ソールつるつるのスニーカで爆ゴケし、頭を強打で巨大たんこぶ。
5.結局、Uターンしてハチ北に回って滑り出したのは14時(出発は朝6時)。
6.帰りにキャリアに板を積むときにロック部が凍ってロックされなかったので、適当にドライバーで氷を削って
 無理やりロック→高速走行中にロックが外れ、板が飛んで行きそうに…((;゚Д゚)ガクガクブルブル



ま、ゲレンデは14時以降は奇跡的に晴れていてどパウダー最高だったんですけど、それにしても大変過ぎた…。


とにかく、自分がおっさんであるのでいくら遊びとは言え、責任を持って危険予知と適切な判断をすることが
必要だとマジで思った雪山行でした…。