わかりまへん(その2)。

とりあえず、物件の売買決済が終わったというのに
今更遅い、税金控除の勉強結果メモ(すぐ忘れるので)。


【1】住宅ローン減税


新築だと大体適応されるみたい。借金返済期間は10年以上が条件。入居した年だけ確定申告が必要。


中古リフォームだとややこしい。
まず、物件分とリフォーム分で別。


物件は木造の場合、築20年以上は適用されない。ただし、所有権が移る前に売主さんが
耐震基準診断をしていて、あるレベルをクリアされていれば、築20年以上でも減税OK。
→はい。うちNG――!はい。終了――!


リフォームはとりあえず、工事証明書とか工務店に準備してもらわないといけないみたいですが、
減税対象にはなるみたい。
うちの某工務店は一切そんな話は振ってこねー。あぶねー。


とにかく、借金の毎年末時点の残高の1%が払った税金から戻ってくる。ただし、最大で1%。
実際はそんな戻ってこないみたい。
ま、うちはリフォーム分だけっていうと、せいぜい100万円いかないくらいが控除じゃなかろうか。


とにかく、納得行かないのは年収が多いひとのほうが帰ってくるお金が多い!
ま、そんなけ税金いっぱい払ってるからってことですが。


しつこい様ですが某工務店は「築20年以上の中古物件は一切ローン減税はありません。」って
言い切ってた。


あぶねー!