黒板作製事前トライ。

GW突入前夜から息子→娘→嫁の順番で嘔吐&ゲリラ大会。。。
したがって、嫁実家帰省は延期。。。


ひとり持ち堪えている旦那はリビングの黒板作製に先立ち、失敗が許される我がチャリ部屋での事前トライアルの結果をまとめる。


1.養生

引き戸の収まるスペースにベニヤを張っていたのでの、そこを黒板に。
まずはマスキング+養生。


2.シーラ(1回塗り)

素のベニヤなので、一応下地のシーラ(プライマみたいなも?)を塗る。


3.マグネットペイント(2回塗り)

磁石をくっつくようにしたいので、いろいろネット調べて見つけた砂鉄入りの塗料を塗る。
砂鉄入りなので異常に重く、粘度も高く滑らかに塗るのが難しい。。。
十分な攪拌がキモとのネット情報にしたがって念入りに電動ドリルにシェイカーを取り付けてかき混ぜて塗装に挑んだものの、平滑な面は得られず。。。


説明書には短毛ローラを使うべしと書いてあったが、某○ーナンの安物のせいか、でっこぼこ。。。

写真では伝わりにくいとは思いますが、ざっらざら。。。


4.黒板塗料(2回塗り)〜完成

チョークボードペイント(ブラック、ベンジャミンムーア社)を仕上げに塗り、完成!


計5回塗り・・・疲れるぜぃぜぃぜぃはぁはぁはぁ・・・


【トライ結果】
・マスキングは手を抜くべからず
適当に貼ったとこは確実にシーラと黒板塗料が入り込んでます。


・マグペイント塗装後にやすり掛けは必須です
写真じゃわかりづらいですがざらざら表面なので、チョークのノリも悪く下にチョークかすが恐ろしく降り積もります。。。
めんどくさがらずに#250程度のペーパがけ必須!


・マグペイント2回塗りでは磁力が低すぎる(説明書には推奨4回塗りと・・・)


・下地の処理は念入りに(ちょっとした凹凸も仕上げにひびく)


自分で作ってみて初めて思ったけど、記憶に残っている学校の黒板って恐ろしく滑らか・・・


一体どんな天才職人が作っとんねやッ!?