診断結果。

GW初日から悩まされ続けた歯痛+鼻から膿+頭痛+微熱の病名がやっと確定しました。。


歯性上顎洞炎』→要するに「ちくのう」

目の下に空洞があるらしいのですが、右(上のレントゲンだと左)側が膿で満タンらしいです。。。ヒエーーー。。


原因は恐らく2年程前に右上奥歯を駅前のヤブ歯医者で治療したところが悪化。。。
この駅前のヤブ医者、土日も診察・平日も遅くまで診察・衛生士が全員めっちゃキレイなギャルということで通っていたんですが、とにかく歯を削りたおして被せまくる。しかも被せモノがことごとく合わなくて型取った意味があるんか?というくらいに削る(一回は2日で外れて作り直し)。


神経も抜かれた歯の被せモノに隙間があって、そこから炎症を起こす。
↓↓
運悪く自分は奥歯の根が上顎洞とつながっているヒトらしく、炎症が広がった。らしい。。


治すには
1.抜歯
2.膿をだして掃除
3.抜いた歯の穴を埋める
4.差し歯作成(?)
5.鼻の穴の奥の頭蓋骨を削って換気をよくする
必要があるそうです。。。って手術!?
とりあえず、1ヶ月後に人生初CTです。


家の近くのおじいちゃん歯医者さんからは
「いやー。珍しいわ。僕も長いこと歯医者やってるけど、過去にこの症状診たんは、1人だけや。とにかく、うちじゃムリ。口腔外科紹介するわ(笑)」
総合病院の耳鼻科のキレイな女医さんからは
「薬で治ったらラッキー。高い確率で手術ですね(笑顔)」
暫定処置として抗生物質等の薬(259錠!)をゲット。。。


みなさんも定期健診をおススメします。。。