韓国クルマ事情。

韓国はお隣なのに走っている車が全域知らんやつばっかりで面白かったのでレポります。

↑韓国はとにかく四駆が多いんですが、そんなかで一番のお気に入りはコレ。双龍(サンヨン)自動車のLEXTON。3.2Lでパワートレーンはダイムラークライスラー製(つまりベンツ設計)。デザインもジウジアーロがしているみたいでカッコイイ。ここのメーカはエンジン系統がすべてベンツで高級車路線みたい。

↑これはかっこええなーと思って見ていたけど、どこぞで見たことある…。と思っていたら日産ティアナそのままでした。家電で日本でも有名なサムスングループの車。資本にルノーが入っているのでティアナがそのままロゴだけ変えて売ってるみたい。サムスン自動車・SM5。

↑これは起亜(キア)自動車の四駆。名前忘れた。韓国のクルマはダサいと思っていたけど、全然カッコイイ。

↑ご存知、現代(ヒュンダイ)自動車の高級車Granduer。多分クラウンぐらいのセグメントかと。リアランプがLEDコッテコテでカッコイイ。日本のクルマと比べても遜色ないです。

↑日本人の考えるステイタスカーといいますか、金持ちの象徴はベンツAMG S55Cと言ったところですが、韓国ではベンツでもBMWでもなくロールスロイスでもなく、レクサスなんだそうです。意外。ソウルを走っているとピッカピカのLEXUS LSをたくさん見ました。金型屋の社長もLSでした。