ピッカピカ。

今日はチャオ。朝一は強風でゴンドラが止まってました(汗)。車で一眠りしてからゲレンデに。

標高2000mのお陰で日中でお日さんが出ていても-10℃。雪質サイコー。ニセコに匹敵する乾燥粉雪です。
ひたすらロングターンでゲレンデを高速クルージング。

途中、ゴンドラで一緒になったチャオの主(ぬし)みたいなおっちゃんから「午後一くらいにセンターコースが開放されるらしい」との情報を得ていたので、開放直後のノートラック・ディープパウダーをごち。ありがとう、おっちゃん。(←名前知らん)
しかし、新雪が深過ぎてパウダーエリアに知らずに入った普通のひと達はほぼ全員がディープ片栗粉地獄に埋もれてた。深すぎて、埋もれた人たちは上からみると頭がかろうじて見える程度。2本目に直滑って新雪エリアに入ったんですが、モコモコと蠢く頭が無数に見えてびっくり。マジ危ない。みんなノーズを上げて滑れる様に練習しようね。

帰りにすごくキレイに乗鞍岳が見えました。


って、感動したのも束の間、行きしなのフワフワの圧雪道がカチンコチンのピッカピカ道に・・・。下りで曲がりくねったアイスバーン、2.5tの車重は致命的・・・(滝汗)。あんなにキレイに対向車のヘッドライトを反射する氷の路面を見たのは初めてかもしれない・・・。
カーブでビビってアクセルから足を離したら最後、ハンドルを切っても真っ直ぐ走っていきます。√41に出るまでの50km、生きた心地がしなかったです。