あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。


昨日、爆弾低気圧をかすめて1時間半遅れで中部国際空港に着陸いたしました。
はい。毎年恒例の北海道・ニセコに行っておりました。


とうとう今年はニセコの雪に見放され、ノーパウダーでした(泣)。
3日間は晴天、最終日は雪のち暴風でリフトが全停止・・・。
帰りの新千歳空港に至っては雨でした・・・。


ほんで、今朝起きてビックリ。小牧は白銀の大雪です・・・。
どーゆーことー!?


ニセコ、雪は少なくアイスバーンで最悪でしたが景色は最高でした。

ニセコアンヌプリ、頂上付近のアバランチコントロールエリア。


それにしてもニセコは完全にオーストラリアの別荘地と化してしまった。
お土産屋さん街だったメインストリートには英語のメニューしかない店が異常に増え、昼に入ったホテルのレストランでは15ぐらいあるテーブルのうち、日本人グループは我々を含めたったの2組・・・。
外国人特有の香水の匂いに飛び交うイングリッシュ・・・ここはどこ!?


マグロは中国人が大量に食べ始めることによって、日本人の食う分は減ってしまい、
ニセコの極上ノートラックはオーストラリア人が大量に食べ始め・・・・。