リーマンショック。

前の会社は途中で企業年金がなくなって確定拠出年金になっていた。


辞めたら返ってくると思ってたけど、色々決まり(法律?)があって一円も返ってこない(らしい)。


辞めたら企業型確定拠出年金が個人型に移管される(っていうか、自分で申込んだ)。
退職金ももらえるかと思いきや、全部この確定拠出年金に入れないといけない。
確定拠出年金に移行するときに、退職金はもらうか、確定拠出年金にするか聞かれたような気が…)


ふと、思い出して見てみることに。

ハイリスクハイリターン万歳。このリーマンショックの時期に外国株ファンドにぶっこんでる僕は絶対アホです。
やっちまっています。
元本保証型の定期預金系にしていたら、200万超えてるような気がする。

2008年からの落込みがパネーっす。2007年の夏に設定したから、一番高い時に買ってます…。
でも、世界同時不況なんてあの時予想して回避できるヒトなんているんでしょうか?
ま、端からこの年金のこと忘れてましたけど(汗)。


投資銘柄とか変えれるみたいやけど、利回りいいやつは手数料が高かったり、
変更の手数料もいるし、よーわかりまへん。


ほっといたら、10年後には0円になってそうな気がするのは僕だけでしょうか?