ガチ報道陣。

僕は自転車通勤です。


毎朝とある高校の前を通ります。
正門前の横断歩道にいる当番の先生にたまに挨拶されます(笑)。


連休明けの今週火曜日朝。
いつもの通りにこの高校への道へ差し掛かると、数百m手前から猛烈な数の路駐車両にタダならぬ雰囲気を感じる…


正門近くにはマイクを持った記者とカメラマンのセットが4〜5組。。。
それを避けて通ろうとする生徒。。。
執拗に追いかける記者。。。
中にはすでにインタビューに応じる生徒。。。


市内でいじめによる自殺の報道があったのは知っていましたが、ここだったとは。。。


普段何気にニュースで事件のインタビューを見ますが、実際現場を見てみるとあまりに生々しいその光景に恐怖すら感じます。。。


若い記者達は報道という使命のもと、生徒からのインタビューを取らずして会社へ戻ることは許されません。。
彼らは決して悪くない。いじめに関係の無い生徒ももちろん悪くない。


いじめが無くなってほしいと思うからこそ、報道しなければならない。



今週は仕事が忙しく、毎晩高校の前を通るのは23:30ごろだったのですが沢山のハイヤーが記者の帰りを待っていました。。


金曜朝、生徒達は何故か私服で登校していました。
登校中に「死ね」とか言われる生徒が多数出たので、ここの生徒と特定されない様に私服で登校。。。だそうです。


全てが行き過ぎている感が否めないですが、みんなが大変なのは間違いないです。


一日も早く平穏な日常が戻ることを祈ってます。