ワンオフ。

我が人生初のRCカー・京商マグザムFFのダンパー交換。。。
と思いきや20年前のダンパーなど売っているわけもなく、手頃で高そうでメカメカしてるダンパーを探します。

京商DBX用ダンパー。安い(1617円)けど、車高調。
ただし、元々ついてるFr用のちっさいダンパーより長い(+30mm)。
同じ長さを探してもいいんですが、なんせFF車です。Frダンパーは豪快にイキたいと思います。


っつうことで、ダンパーステーワンオフ作製です。

FRP t3.0を用意します。
後で気付いたけど、最近はドライカーボンの板がガラスFRPより安く購入できるようです。やってもた。。。


元パーツの寸法を適当に測って、図面作成。

会社で昼休みにこれまた適当に作図。
ウワサでは1000万円超(管理費込み)のハイエンド3D CADでしょうもない2D図作成。贅沢――。
普段めったに座らないCADで絵を描いてると周りからツッコミの嵐。
イエス。仕事では自分で図面を引かないダメ設計者です。。。

FRP板に図面を貼付けて、糸鋸でキコキコ切出します。


ついでにボディも塗替えます。

ポリカカラーはがしには「とれるやん」。ネーミング微妙ですが、ニッチな商品ありがたい。結構高い。

完成――!ダサ――――!
さっそくラジコン連絡会でシェイクダウンしましたが、「ミニ四駆みたいやね。。」と上司コメント。


ふたりで「何故ミニ四駆みたいなのか?」をギロンしました。
→結論:現行車に比べW/Bが20mm程短い。


。。。猛烈にW/B延長したくなりました。っつか、する。